諦めないなら 焦ることもないさ

 

2008年09月08日14:31 mixiより

 

 

行ってきました。 
新木場。 
チケットではなく、ボードをお供に。 

とうとう来てしまった、2008.09.07。 
ELLEGARDEN活動休止前最後のワンマンライブの日。 

前日に新幹線のチケットを買い、一人仙台から東京へ旅立ちました。 
お昼すぎに新木場に到着。 
想像はしていたものの、ボード持ちの多さに唖然。 
改札前から始まり、駅前、歩道前、道路、橋、そして会場であるコーストの前までたくさんのボード持ちのみなさんがいました。 

とりあえず、場所探しもかねて、そして会場を見るためにコーストまで歩いてみました。 
初めての場所だったけど、ボード持ちさんを頼り歩けば迷わず着くことができました。 
炎天下の中、たくさんの方が頑張っていました。 
自分もこれからボード持つのにボード持ちさんの顔見れませんでした。 
会場からまた引き返して、横断歩道近くの少しだけ木陰のある道の端でボードを持ち始めたのが1時くらい。 
とにかく暑い。 
東北人にはきつい日差し・・・笑 
キャップ持ってこなかったのを激しく後悔しつつ、とにかくボードを持っていました。 
一人で持ってる人が多かったなー。 
友達同士で来てても、別々で。 
みんな必死だよ。だって入りたいもん。 
中に。あの空間に。 

ただひたすらボードを掲げている人。 
歩きながらボードを掲げている人。 
声も出している人。 

きっといろいろな場所から、色々な想いを抱えてやってきたんだろうな・・・。 

ここまで来て倒れるわけにはいかなかったので、水分とりつつ、できるだけ日陰で奇跡を信じました。 

そんなこんなであれは何時くらいだったかな。2時半前後かな。 
現われました。 
チケットの神様ではなく、細美さん。 
横断歩道の向こう側に軽い人だかり。 
中央にいるのはハットかぶって、ラグラン着たお兄さん。 
・・・・ワタシ目が点。 
横断歩道が青になって、その人が渡ってきた。 
まぎれもなく細美さん。 
お疲れ!とか、ぶっ倒れんなよ!ありがとねっていいながら、ペットボトルを配ってる。 
固まってるあたしにも、はい!って。 
ちっさい声でありがとございます!ってしか言えなかった。 

しばらくそのペットボトルを見つめたまま放心状態・・笑 
そのあとなんだかじわじわきてしまい、けぴーに電話。若干泣く自分。 

両手にペットボトルがぎっちり入った袋を抱えて、一人一人に声かけながらボード持ちの中を歩いて行きました。 
なんて人だ。 
あんなバンドマン、見たことないよ。 
すごい人だと改めて実感。 

細美さんが過ぎ去った後、みんな泣いてたよ。 
そして、譲ってくださいの声がよりおっきくなったよ。 
ありがとう、細美さん。 
気をつかわせてしまってごめんなさい。 
でもみんなの折れそうな気持ちが、またまっすぐになったのは確実です。 
もちろんあたしも。 

そのあとだんだん参戦の方が増えてくる。 
申し訳なさそうに下を向いたまま、足早に過ぎ去っていく人。 
お辞儀しながら歩いて行く人。 
持ってる人もだけど、歩いて行く人もつらいよね。 
チケット余ってたとしても、誰に譲ったらいいかわからないくらいの多さ。 
100人は超えてたんじゃないかという話。 

開演時間も過ぎて、昼間とは一転、雷と雨にもう帰ろうかと思った矢先、走ってきた女の子が音漏れなら聴かせてもらえると 
教えてくれました。 
雨の中走って、駅の方までみんなに教えに行ったのかな。 
女の子ありがとう。 

立ちっぱなしで、足が棒のようだったのに、気づいたら会場まで走ってました。 
着いてみると、チケットがないと入ることのできない敷地内に入れてもらえて、扉が解放してありました。 
コーストはクラブ運営もしている為、防音設備が抜群のようで音漏れなんて普段なら一切しないみたいです。 
感謝です。ホント。 
チケットないのに、生音聴かせてもらえてもう満足です。大満足です。 
そして、音漏れチームがまた熱い! 
静かに熱い!笑 
騒いだら中止ということでみんな静かに、耳を澄ましながら、静かにノリノリでした。 
ペパロニクアットロ~♪とか、サラマンダーのィエー!とかは思わず声がこぼれてしまったけどね。笑 
ちっちゃくハイタッチしたり。 
サンタクロースで肩組んだり。 
あと月。 
月でしゃがめた。 
異様な空間だったけど、すっごい楽しかった。 
あったかかった。 
またどこかのライブで!って別れた、隣にいた女の子ありがとう。 

雨音と、カミナリの照明の下、奇跡は起きたよ。 
最後のSurfrider Associationまで聴かせてもらえて、本当にありがとうございました。 

エルレとの出会いの曲が休止前最後の一曲だなんて、感慨深いなぁ。 
タワレコでBRING YOUR BOARD!を聴いて、気づいたらレジに並んでたのがついこないだのようだ。 
間あいて、おととしの秋くらいに久々に聴いたThe Autumn Songで再び火がついた。 
それから救われっぱなし。 
最初はかっけー英語の曲くらいだったんだ、正直。 
なのにそのおととしのThe Autumn Songからあたしの中のエルレの位置が変わった。 

これまでのアルバムの全部聴きなおした。和訳も全部読んだ。 
どんどんでっかくなっていった。 
いなきゃいけない存在になった。 
いつかのダイアリーで細美さんが言っていた『落ち込んでる奴と一緒に地の底まで落ちるような歌』、そんな歌を歌ってくれる存在に 
なっていた。 

活動休止は衝撃的だったし、不安だった。 
待っていようと何回か日記にも書いたけど、不安は消えなかった。 
でも昨日、やっと確信できたよ。 
約束してくれたんだよね? 
それをちゃんと聞いた人がたくさんいるんだよね。 

帰り道清々しい気分だった。 
来てよかったと何回も思った。 

ワンマン参戦した人 
ボード・音漏れチームだった人 
おうちでずっとエルレのこと考えてた人 
すべてのエルレファンの方々 

スタッフさん 

すべてのみなさんにありがとうと言いたいです。 

そして 
ELLEGARDEN 

救われっぱなしです。 
ありがとう。本当に本当にありがとう。 

またライブハウスで会えるのが今から楽しみです。 

いつも通り、今日もエルレ聴いてる。 
これからもずっとずっと聴いていこう。 

 


--------------------------------------------------- 

 

Maybe one day you will see 

If you can keep fighting 

You people are going along with you 


I'm coming along 

 


闘い続けさえすれば 

いつか気付くかもしれないじゃないか 

一緒に歩いている人がいるってことに 


僕は君と一緒に行くよ 

 

ELLEGARDEN『Cuomo』より